2023年12月26日火曜日

 2023年12月27日(水曜日)  64,861
今日の写真は、今年の12月初旬に、一人で見つけたシベリアジュリンのメス1Wです。(と思う。) 事前情報ゼロで勘だけを頼りに探しました。
普段、マイフィールドの南限は第三京浜橋なのですが、この個体はそれより下流部で確認しました。

①くちばしがツートンカラー(上クチバシ=黒、下くちばし=ピンク)で上クチバシの稜線が直線的。
②肩の小雨覆付近がネズミ色に見える。
③オオジュリンより小さく見える。
④尾羽の先が尖って見える。☞1W
☞シベリアジュリン:Pallas's Reed Bunting

こういう鳥を独力で見つけ同定するのは、本当に喜びを感じます。
野鳥観察の醍醐味です。

今年の多摩川では、更に上流のマイフィールド内で、別のシベリアジュリン2~3個体も確認しています。(上流の個体につきましては、私が第一発見者ではないそうです。誰が最初に見つけたのかなどには興味はありませんが、ご注意願います。)

オオジュリンの飛来数が減っている中、狭い範囲で数個体もいる。存外、関東地方でも本種の飛来数は少なくないのかもしれません。
オオジュリンとは行動を共にしていないように見えました。
オオジュリンの生息地に頼らずに、範囲を広げて探したのがよかったかも。

やはり、「多摩川恐るべし」です。










0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...