2023年11月11日土曜日

 2023年11月12日(日曜日)   56,724
昨日の多摩川中流域。1日中、冷たい風が吹き付け、小鳥たちは潜ってしまい、猛禽類も限定的でした。カモ類など水鳥は元気でした。
多摩川沿岸の居住人口は北海道全体人口に匹敵するそうです。そんな人口密集地帯で、1日で66種も見られるなんて、多摩川は本当に魅力的な所だと思います。

【今日の確認種】 全66
キジ (♂1♀1)
オカヨシガモ
ヨシガモ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ハシビロガモ
オナガガモ
コガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
スズガモ
カワアイサ(片翼)
カイツブリ
アカエリカイツブリ(1)
カンムリカイツブリ
ハジロカイツブリ(1)
キジバト
カワウ
ウミウ
ゴイサギ
アオサギ
ダイサギ
コサギ
オオバン
イカルチドリ
アオアシシギ(1)
イソシギ
オジロトウネン(2)
ハマシギ(2) *1羽は右足を負傷。テグスか?
ユリカモメ
セグロカモメ
ミサゴ
トビ
ハイタカ
オオタカ
ノスリ
カワセミ
チョウゲンボウ
ハヤブサ(1)*窓枠ハヤブサが手すりに長時間。
モズ
オナガ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒバリ
ヒヨドリ
ウグイス
エナガ
メジロ
セッカ
ムクドリ
ツグミ
ジョウビタキ(♂1)
イソヒヨドリ
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
タヒバリ
カワラヒワ
ホオジロ
カシラダカ
アオジ
オオジュリン

【写真】
アオアシシギ
季節外れ。



ミサゴ
光が足りない!

片翼のカワアイサ
遠いですが元気いっぱいでした。

オナガガモ
右はエクリプスかな?

ハマシギ2羽 証拠写真レベル
左側の個体は足を引きずっています。
また、テグスか?

今日の窓枠ハヤブサ 長時間動かず。
今日は「手すりハヤブサ」でした。



アカエリカイツブリ 証拠写真レベル
遥かかなたに浮いていました。
プロミナで何とか見つけました。

チョウゲンボウ


ツグミ 数はまだ少ない。

ヨシガモ ♂♀
茂みの間から観察・撮影しました。




ヨシガモ♂1+マガモ
光が足りません。


カモの数が急に増えてきています。
楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...