2023年11月12日日曜日

 2023年11月12日(日曜日)    56,853
今日の多摩川中流域。
いつも遠く離れた対岸の方から決してこちらに近づいて来てくれなかったハジロカイツブリ。今日はなぜかわずか5mの至近距離まで来てくれました。
頻繁に潜るのですが、次に出るところがなかなか予測できません。あっと言う間に10~20mも水中を移動します。
その水中移動スピードの速さに驚かされます。
小さな魚を頻繁に獲っていましたが、時折、大きな魚を捕まえる事もあります。
ところが、魚が大きすぎてなかなか飲み込むことが出来ず、苦しい表情を見せてくれたりしていました。
あまりにも近くに来るため、岸辺に大勢並んでいる釣り人に吊り上げられるのではないか?と心配になるほどでした。
ハジロカイツブリ:Black-necked Grebe

ハジロカイツブリ 夏羽→冬羽
やはり赤い目がチャームポイントですね。
















やっと、飲み込めた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...