2023年10月22日日曜日

2023年10月23日(月)   52,970
昨日10月22日(日)の多摩川中流域。
いつもお世話になっている常連さんから、当地では珍しい沼アジサシsp.1羽がいるとの一報が入りました。即、急行!
沼アジサシsp.は、川面に浮いた水草の上に降りたり、かなり広範囲を飛び回ったり、忙しく動き回っていました。
時折、かなり近い所まで来てくれましたので、写真撮影も何とか可能でした。
背中に赤褐色の幼羽が残っていましたので、幼鳥から1wへ移行中の個体と考えました。
当初、ハジロクロハラアジサシだと思いましたが、専門家に同定してもらい、
クロハラアジサシの幼鳥と判明いたしました。
①背中の赤褐色の班がべったり一様ではなく、まばらな事。
②頬のひげが目の高さでとまっていて、目より下に伸びていない事。
等が決め手。
この時期の沼アジサシ類はむずかしい!

尚、写真の最初の1最後の1枚は、多摩川の常連さんで、いつも大変お世話になっているO様よりご提供いただきました。やはり私のコンデジ・カメラと鮮明度が違います。流石です。
O様、ご協力ありがとうございました!

クロハラアジサシ(jv.)
O様からご提供。

対岸東京側
相当な距離があります。











足は赤い。







O様ご提供のショット





0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...