2023年9月16日土曜日

 2023年9月16日(土曜日)   48,813
今日は朝から所用があり、多摩川に行くことが出来ませんでした。残念!
ところが、鳥友のT氏からのご質問がきっかけで、過去3日間に自分が撮影した写真を見直した所、写真のようなカモを撮影していました。
2日前の9月14日(木)に撮影した写真なのですが、その直後にムナグロ(幼鳥)が出て、その撮影に集中してしまったために、違和感を感じてこのカモを撮影したことを失念しておりました。
逆光がひどかったので、家で補正してから同定しようと考えたのがいけなかった。違和感を感じた野鳥は、出来るだけその場で確認して、頭の中で、いくつか辺りをつける癖をつけないといけませんね。反省です。
今日になって、補正を加え、よく見てみたらシマアジのメス(幼鳥)! 
*「日本のカモ識別図鑑」P.120を参考にさせていただきました。
この図鑑、本当に頼りになります。カモ好きの方は、必携の図鑑です。
今春4月にシマアジの♂♀が出たばかりの多摩川ですが、秋にもちゃんと出るものですね。♂のエクリプスや幼鳥もいるかもしれません。
明日から、また一つ楽しみが増えました。

9月14日(木曜日)には、多摩川におりました。

シマアジ(♀幼鳥)
目をはさむうすい白線が特徴的。
翼鏡をはさむ白線はかなり細い。
胸の班は細かく緻密。
お腹も白くない。
虹彩の色は不鮮明なので要確認。
***********************************
こちらは本日9月16日に鳥友のT氏が撮影された同じ個体です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達から ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。だんだん面白...