2023年9月14日木曜日

 2023年9月15日(金曜日)
今日の多摩川中流域。
残念ながら、昨日確認しましたムナグロは確認できませんでした。
午後から天気が不安定になると聞き、今日は朝7時に家を出ました。
早々とコガモが2羽到着していました。
河川敷の緑の中を走っていると、コゲラ・シジュウカラ・エナガからなる40羽くらいの混群に遭遇。そのうち約30羽がエナガ。自転車を止めてカメラを向けると、群れはますます近づいて来て、最短3mくらいの所でエナガが採餌を繰り返してくれました。エナガは普通種ですが、多摩川の河川敷で30羽の群れに遭遇する事は稀。幼鳥も混じっていて、なかなか可愛い群れでした。
その他、コシアカツバメ、イソシギ、カワアイサ(片翼)・オオタカ幼鳥・オナガ幼鳥などを確認いたしました。
昨日、撮影に成功された方がいたミゾゴイは見つけることが出来ませんでした。
まだまだ30℃越えの日が続いていますが、多摩川も少しづつ野鳥に変化が出て来ているようです。

エナガ






コシアカツバメ

オナガ幼鳥


コガモ
3日前から確認され始めました。

カワアイサ
最近は開けた所で過ごしています。
盛んに魚を獲っていて、とても元気です。


イソシギ


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...