2023年3月24日金曜日

 2023年3月25日(土曜日)     31,522
今日は朝から本降りの雨。やむなく鳥見は中止でした。
写真は昨日多摩川で撮影したヒレンジャクです。まだ9羽おりました。
柳の木にとまり新芽を食べている様子でした。
今年最後のレンジャクかもしれませんね。
今シーズンは前半レンジャクの姿がなかなか見られず2シーズン連続のはずれ年か?と心配しましたが、終わってみれば真逆。近年まれに見る「あたり年」となりました。
各地、様々な場所に沢山のヒレンジャクが現れてくれました。ごく少数ですがキレンジャクの姿も見られました。
狭い範囲の街路樹に300~400羽も集中的に現れ、圧巻の光景が見られた地域もありました。各所で水場におりて引水する姿もよく見ることが出来ました。
来シーズンも、またたくさんのレンジャクに会えるといいですね。


昨日の多摩川
ヒレンジャク9羽




ヒレンジャク
きれいな♂成鳥



**************************************
【今シーズンのレンジャク・思い出の場面】




川レンジャー


美・レンジャー


ムーン・レンジャー


高圧レンジャー


ホバ・レンジャー


エンゼル・レンジャー


扇レンジャー


喉レンジャー


眉レンジャー


バグ・レンジャー


バグ・レンジャー2
空中で虫をフライングキャッチ
ヒタキ類みたい。


柳レンジャー


これぞ「連雀」!!


ムク・レンジャー


雀レンジャー


桜レンジャー(不発)
数少ないキレンジャク


クロガネ・レンジャー


ストリート・レンジャー


アンテナ・レンジャー


アンテナ・レンジャー2



0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...