2023年1月3日火曜日

 2023年1月3日(火曜日)    20,876
今日の多摩川中流域。
昨日に引き続き、家族とおせち料理を頂いてから、箱根駅伝復路のTV観戦。
その後、いつも通り多摩川へ。
多摩川では珍しいことですが、今日はミサゴ、オオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、ミサゴなど猛禽類はほとんど飛びませんでした。たまにミサゴやチョウゲンボウが現れても、高い所を旋回するのみ。他の猛禽類も一向に高度を下げて近くを飛び回ってくれません。年末まであんなに毎日、猛禽類が出てくれたのに。。。。一体どうしたのでしょうか?
勿論、はっきりしたことは不明ですが、正月になって起こった急な変化である事、天気は上々の日が続いている事などから、正月特有の猛禽類不振の要因があると感じました。
個人的意見としては、ひょっとしたら子供や若者が沢山大空に上げている「凧」の影響ではないかと思いました。今年は大空に上がる凧(カイト)の数も多いように思います。これ、ひょっとしたら、NHKの「朝ドラ」の影響かもしれませんね。

帰路、住宅街を流れる小河川を覗いてみると、もういなくなったと思っていた「オシドリ♂1」が、まだおりました。もう日が傾き、光が十分ではありませんが、やっぱりオシドリの美しさには感動します。

オシドリ、やっぱりきれい。











0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...