2023年1月4日水曜日

 2023年1月4日(水曜日)     21,092
今日の多摩川中流域。
フィールドに着くなり、ヒクイナが現れました。しかも、距離は10mの至近。
周囲には自分一人しかいなかったためなのか、比較的、リラックスしてエサを探しているようでした。ラッキー! 年末年始下降気味だった「鳥運」が少し上向きになってきたのかもしれません。その後、ハヤブサ・ノスリ・チョウゲンボウ・カワラヒワ・カシラダカやカモ類を観察してから、近くの公園に向かいました。
公園ではメジロ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・ルリビタキ(♂+♀)などを観察しました。日が傾いて来たので、帰ろうとしたその時、今度はコジュケイが現れました。
帰り道には、今日もきれいなオシドリがいました。
久々に、一日中、様々な野鳥が現れる楽しい鳥見となりました。感謝!

ツグミ


カワラヒワ



カシラダカ


コガモ♂


コガモ♀


ヒクイナ





ヒクイナは3羽います。


ノスリ



ハヤブサ


コジュケイ 一瞬でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...