2022年10月11日火曜日

 2022年10月11日(火曜日)   11,645
今日の多摩川中流域。久々に早朝から青空が出ました。
早朝7時から、自転車(愛車イーグル号)で多摩川両岸のMFを広範囲に走り回りました。
ミサゴの飛び込み、チョウゲンボウの狩り、ハヤブサの雄姿、4か所で見つけたノビタキ4羽、100羽以上のコシアカツバメの乱舞、そしてその中にこっそり紛れ込んでいた2羽のショウドウツバメ、昨日が初認だったカンムリカイツブリ(若1)を再確認などなど、久々に超盛りだくさんの鳥見となりました。

中でも、100羽+のコシアカツバメが、目線より下の超低空飛行を繰り返し、自分の頭をかすめそうな近距離をビュンビュン飛び回る姿は圧巻でした。その中には小さな体のショウドウツバメも2羽混じっていました。

小さなコンデジカメラで撮影していますが、やっと、高速で飛ぶツバメ類の撮影のコツが少しつかめてきたような気が致します。

ホオジロ


コシアカツバメの背面飛行


コシアカツバメの背面飛行


ショウドウツバメ2羽


ショウドウツバメ


ショウドウツバメ


コシアカツバメ


コシアカツバメ


コシアカツバメ


コシアカツバメの低空飛行



コシアカツバメ コンデジカメラではこれが限界。


コシアカツバメ


コシアカツバメは100羽以上が乱舞してました。


スズメ  ゴージャス!


ノビタキ 今日は4か所で4羽確認しました。


ノビタキ


ノビタキ


カンムリカイツブリ 若




ミサゴ 大きな橋から超望遠撮影。

【観察種=42種】
カルガモ
コガモ
ヒドリガモ
ホシハジロ
カイツブリ
カンムリカイツブリ(若1)
キジバト
カワウ
ゴイサギ
アオサギ
ダイサギ
コサギ
オオバン
ヒメアマツバメ
イカルチドリ
イソシギ
ミサゴ(1)
トビ
オオタカ(幼鳥1)
カワセミ
チョウゲンボウ(2
ハヤブサ(成鳥1)
モズ
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
コゲラ
ツバメ
コシアカツバメ(100+)
ショウドウツバメ(2
ヒヨドリ
セッカ
ムクドリ
イソヒヨドリ
ノビタキ(3)
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
カワラヒワ
ホオジロ
***今日も「片翼のカワアイサ」が見つかりません。心配です!

















0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月3日(木曜日)   111,327 昨日の多摩川中流域。 「片翼のカワアイサ」「ノビタキ」などを観察した帰り道。 エゾビタキ にも会う事が出来ました。 1つの樹に4羽も集まっていてびっくり。他の種もいたと思いますが、時間切れで帰宅しました。 エゾビタキ:Grey...