2022年10月12日水曜日


 2022年10月12日(火曜日)  11,709
今日の多摩川中流域。終日どんよりとした曇天の1日でした。
こういう日は、光が足りないため、小さなコンデジカメラでの撮影は困難を極めます。
特に飛んでいる鳥を撮ると、ほとんど真っ黒になってしまいます。
そういうわけで、今日も沢山の鳥を撮ったのですが、ほとんどが没になってしまいました。

今日もコシアカツバメの群れが低い所を乱舞。その中には少数のヒメアマツバメとショウドウツバメ(2)が混じっていました。ショウドウツバメはここ2~3日、毎日見かけています。

ミサゴは1羽が頭上を6回通り過ぎましたが、魚を求めてダイビングしたのは1回のみ(失敗)。しかもかなり遠い場所でした。(早朝には魚を取ったそうです。)

今日も河川敷に1羽のノビタキを確認。写真は撮れませんでした。
昨日は、私が見逃した個体を含め、MFには5か所に6羽のノビタキが確認されました。
狭い範囲に結構な数です。今年はノビタキの当たり年なのでしょうか。

ミサゴ




ミサゴのダイビング 多摩川ならではの光景。

<昨日のノビタキ>



<昨日のオジロトウネン>




































【観察種=41種】
カルガモ
コガモ
ヒドリガモ
ホシハジロ
カイツブリ
カンムリカイツブリ(若1)
キジバト
カワウ
ゴイサギ
アオサギ
ダイサギ
コサギ
オオバン
ヒメアマツバメ
イカルチドリ
イソシギ
オジロトウネン(2)
タシギ(1)
ミサゴ(1)
トビ
カワセミ
チョウゲンボウ(1
モズ
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
コゲラ
コシアカツバメ(20+)
ショウドウツバメ(2
ヒヨドリ
セッカ
ムクドリ
イソヒヨドリ
ノビタキ(1)
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
カワラヒワ
ホオジロ
***今日も「片翼のカワアイサ」が見つかりません。心配です!




0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月3日(木曜日)   111,327 昨日の多摩川中流域。 「片翼のカワアイサ」「ノビタキ」などを観察した帰り道。 エゾビタキ にも会う事が出来ました。 1つの樹に4羽も集まっていてびっくり。他の種もいたと思いますが、時間切れで帰宅しました。 エゾビタキ:Grey...