2021年11月18日木曜日

2021年11月18日(木)
<多摩川中流域>
今日は多摩川の登戸周辺を中心に探鳥しました。
ミサゴが何度もダイビングして魚を獲っていました。成功率は決して高くない様ですが、最後に成功。魚雷の様に魚をぶら下げながらどこかへ消えてしまいました。
その後、対岸の東京都側へ移動。オジロトウネンやジョウビタキ(♂、♀)を見つける事が出来ました。
今日は天気が悪いからか、猛禽類も小鳥も出が悪かった様に思います。
今季初めてツグミを撮影する事が出来ました。
【観察種】  *40種。
オオタカ(幼鳥1)
ミサゴ(1)
トビ
モズ(多数)
キジバト
ヒヨドリ
ムクドリ
ツグミ(1)
シジュウカラ
メジロ(3)
アオジ
カシラダカ
ホオジロ
ウグイス
カシラダカ
マガモ
ハシビロガモ
コガモ
カルガモ
ヒドリガモ
オカヨシガモ
オナガガモ
カンムリカイツブリ
カイツブリ
オオバン
オジロトウネン(4)
イカルチドリ
イソシギ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
キセキレイ
タヒバリ
ダイサギ
コサギ
チュウサギ
アオサギ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
カオグロガビチョウ(2)
ガビチョウ(1)
ミサゴ さあ飛び込むぞ!




いきなり急降下!





すごい速さで降下いや落下。














バシャーン!











魚は取れたのか?














まだわからない。













持っていない! 残念!

気を取り直して上昇開始。














また、魚を探す。

魚居ないかな?




























今季初撮りのツグミ。














ジョウビタキ♀ 気が強いです。






メスもきれい。

オジロトウネン 今日は4羽いました。

カワセミ。たくさん見かけます。

カシラダカ 増えてきました。

カイツブリ 幼鳥

オカヨシガモ たくさん来ています。

ジョウビタキ♂ 文句なしにきれいな鳥。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...