2021年11月20日土曜日

2021年11月20日(土)
【多摩川中流域】
今日も穏やかな晴天でした。2羽いるミサゴが何度も何度も空中からダイビングを繰り返し魚を獲ろうとしていました。成功率は30%くらいかな。
ずっと探していたクイナの姿を見つけることが出来ました。コモンバードですが、マイフィールドの多摩川で見つけることができ大満足。ただ、最後まで茂みの中から出てきてくれませんでした。
冬鳥がすこしづつ増えてきました。50種観察!!!
【観察種】  *50種。
オオタカ(幼鳥1)
ミサゴ(2)
ハイタカ(成鳥1)
チョウゲンボウ(1)
ハヤブサ(1)
ノスリ(1)
ツミ(1)
トビ
モズ(多数)
キジバト
ヒヨドリ
ムクドリ
オナガ
シメ
ツグミ(3)
イソヒヨドリ(♂1)
シジュウカラ
メジロ(3)
セッカ
アオジ
カシラダカ
ホオジロ
ウグイス
ジョウビタキ(♂♀)
マガモ
ハシビロガモ
コガモ
カルガモ
ヒドリガモ
オカヨシガモ
オナガガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
カンムリカイツブリ
カイツブリ
オオバン
バン
オジロトウネン(1)
イカルチドリ
イソシギ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
キセキレイ
タヒバリ
ダイサギ
コサギ
チュウサギ
アオサギ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
















































クイナ









我ながら、すごいのを捕まえてしまったな。。。

カワセミの帰還。






















































0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...