2024年7月30日火曜日

2024年7月30日(火曜日)
今日も朝から強めの雨。落石NCの運航はありませんでした。
午前中は明後日の帰京に備え、パッキングを始めました。
午後から納沙布岬方面へ。
フィールドでは、ノビタキやベニマシコのヒナが目立ちました。
温根元にはチシマシギの姿がありました。若いバーダーさんたちが教えてくださいました。(遠いため撮影は出来ませんでした)
珍しくアジサシが1羽。午前中にはキョクアジサシも居たそうです。

納沙布ハイドからは、多くの海鳥を楽しむことが出来ました。
ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、トウゾクカモメ、ウトウ、ケイマフリ、ウミガラス、オオセグロカモメ、ウミネコ等がかなりの数乱舞していました。
今日の北風は理想的な海鳥観察環境を生み出していました。
先客の若いバーダーさんたちは、何とツノメドリ成鳥がハイド前を飛ぶのを観察されたそうです。そう言えば先週はこのハイドからエトピリカ成鳥も観察されました。
悪天候の日でも、根室半島にはハイドが複数あるため、快適な海鳥観察環境が確保されています。

ノビタキ 幼鳥



ノビタキ♂

ベニマシコ 幼鳥


アジサシ

アジサシ

キアシシギ

キョウジョシギの小群


この岩にチシマシギの姿がありました
もう来ているのですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...