2024年7月27日(土曜日) 100,807
【今日の落石ネイチャークルーズ】 エトピリカ成鳥!!
<11:00便869> 9名様で運航。快晴+弱い北風
昨日とはうってかわって、素晴らしい快晴の青空に恵まれました。
出航後すぐにウトウの小群が次々と現れ、何かいい予感が!
案の定、エトピリカの若鳥が現れました。
中国からのお客様3名を含む9名のお客様は大喜び。昨日から連続で乗船のお客様もいらっしゃいましたので、ガイド役としてはホッと胸をなでおろしました。
それほど、昨日の超低調なクルーズのショックは大きかったのです。
その後、クロアシアホウドリ1羽が飛んで来ました。
そして、ユルリ・モユルリ島の周辺へ。
ケイマフリの求愛フライトなどを観察中モユルリ島方向に目をやると、
何とエトピリカ成鳥の赤いくちばしが見えました。
一瞬の事でしたが、間違いありません!
急遽、船をそちらの方向へ進めました。お客様は大興奮!
船内に笑顔があふれました。
ただ、その個体は我々が20mくらいまで近づき何枚か撮影ができたと思った瞬間、ダイブ。その後、姿を現すことはありませんでした。
7月14日以来、13日ぶりにエトピリカ成鳥をGETすることが出来ました。
本当に手ごわい奴です!!
その後、定番のケイマフリの群・ゼニガタアザラシ・ラッコ・チシマウガラスなどは順調に観察することが出来ました。
<確認した種>
エトピリカ(若鳥1+成鳥1)
ウトウ
クロアシアホウドリ(1)
チシマウガラス(成鳥夏羽4羽+雛9羽=13羽)
ヒメウ
ウミウ
ウミネコ
オオセグロカモメ
アマツバメ
ハクセキレイ(3羽)
オジロワシ(10)
ラッコ(10頭)
ゼニガタアザラシ(30頭+)
*ケイマフリ・ウトウ・チシマウガラス・ラッコ・ゼニガタアザラシとの遭遇率はどのクルーズでも100%です。
0 件のコメント:
コメントを投稿