2023年12月4日月曜日

 2023年12月4日(月曜日)   60,721
今日の多摩川中流域。
講演会が終わり、また、いつもの野鳥観察に戻りました。
今日はユリカモメが魚を獲る光景、ホシゴイが明るい太陽にあたりながら日向ぼっこ、魚雷ミサゴなど、結構、面白い光景に出会いました。
しばらく姿が見えなかったハジロカイツブリが戻ってきました。(ただし、とても遠い!) ヨシガモがきれいになりました。
藪の中には、カシラダカ幼鳥、エナガ、アオジ、ジョウビタキなど。ベニマシコは声のみ。
写真はありませんが、ハヤブサ、オオタカ、ハイタカ、ノスリの姿も見かけました。

ユリカモメのダイビング



ユリカモメも魚を獲ります。




魚雷ミサゴ




ハジロカイツブリ
帰ってきました!


ホシゴイ
めずらしく日向で日光浴中。

コサギ

アオサギ

カワウ
ウミウもいましたよ。

チョウゲンボウ

ハシビロガモ♂

オカヨシガモ♂♀

カシラダカ1W

アオジ

エナガ

ジョウビタキ♀

ヨシガモ♂



0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...