2023年12月11日月曜日

 2023年12月12日(火曜日)  62,006
昨日はとてもうれしいことがありました。
しばらく姿が見えなかった「片翼のカワアイサ」を見つけることが出来たのです!
マイ・フィールドの下流区域。私鉄の鉄橋の真下の暗い所で採餌していました。
カルガモの群れは見当たらず、単独で行動しているようでした。

初めてこのカワアイサに出会ったのは2年半前。北帰行の途中で高圧線にでもぶつかったのでしょうか? 不幸にも右の翼を完全に失っていました。当初、どうやって採餌すのだろうか?猛禽類の宝庫の多摩川で、果たして無事に過ごせるのだろうか? 工事ばかりやっている水面や河岸が多い多摩川。果たして生き延びてゆけるのだろうか?
とても心配で、毎日毎日、みんなで見守り続けてきました。そして、体が不自由にもかかわらず、たくましく元気に生き抜いて行く彼女の姿に、こちらが元気をもらって来ました。

1か月ほど前から行方が分からなくなっていたため、沿線の人脈を最大限利用して、目撃談を集め、連日、捜索を続けてきました。
そのカワアイサがついに今日見つかったのです! 
HAPPYな1日となりました。
彼女の無事と長寿を心から祈りたいと思います。

片翼のカワアイサ。
ついに再発見!
ガード下なので光が足りません。

元気そうです。

右翼がない。

やっぱり痛々しい。

体が不自由でもハンデがあっても
頑張らないといけないよと励ましてくれています。
五体満足な自分はもっと頑張らねば!





0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...