2023年11月5日日曜日

 2023年11月5日(日曜日)   55,430
今日の多摩川中流域。
まだまだ、季節外れの高温が続いています。11月に25℃を越えるなんて、信じられません。とうとう「温暖化」への抗いをあきらめた地球は、予想をはるかに超えたスピードで狂い始めているのかもしれませんね。もう、止めることは不可能なのでしょう。

今日はミサゴがよく飛んでくれました。大きな魚をぶら下げて飛ぶ様は迫力満点。
猛禽類は、ハイタカ・オオタカ・ミサゴ・ノスリ・チョウゲンボウ・ハヤブサ・トビの「多摩川基本猛禽類7種」全部を見ることが出来ました。

カモの観察中にハジロカイツブリ(2羽)がいることに気が付きました。今日はアカエリカイツブリ・カイツブリ・カンムリカイツブリもいました。

昨日、マイフィールドの少し上流では、早々とコミミズクが確認されました。
オオミズナギドリが多摩川を下って行ったと言うユニークな話も聞こえてきていますよ。

ミサゴ



ミサゴ
カラスに狙われている。





アオジ




片翼のカワアイサ♀
今日も元気です。

タヒバリ
グラウンドに多数。

オオタカ若鳥

窓枠ハヤブサ 健在です。

多摩川も一部、紅葉してきました。

ツグミ 冬の使者


ハジロカイツブリ
距離がすごく遠い。東京側。




ハジロカイツブリの様子。
めちゃくちゃ遠い!
コンデジカメラで何とか撮影。



ハジロカイツブリ
しぐさが可愛い!


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...