2023年9月27日水曜日

 2023年9月24日(日)   49,888
今日のブログは長崎県五島列島「福江島」大瀬山頂上展望台より。
早朝3:45起床。朝食後4:30に出発。宿をとった福江市内から観察ポイントまでは、車で軽く1時間かかります。5:40現地駐車場に到着。もう既に20台の車が来ていました。
急な階段を100mほど階段を登ると、もうそこは頂上展望台。360℃のパノラマが広がります。眼下の海の青さと緑の山々、そして純白の大瀬崎灯台。朝焼けの大空とのコントラストが本当に素晴らしい。
天気も上々。今日は1日中、展望台周辺で過ごしました。

6:15に太陽が出てきました。6:32。昨日、福江島に到着し、塒を取っていたハチクマが一斉に舞い上がり始めました。その数は数100羽。眼下の山々や海の方から、夜明け直後の上昇気流をとらえたハチクマが次々と空高く舞い上がります。至る所で、大きなタカ柱が出来ます。その雄大な光景には息をのみます。
「壮観!」「勇壮!」と言う言葉がぴったりです。
暫く舞ったあと、タカたちは一気に海の方へ流れてゆきます。「流れる!」。タカたちが上昇気流に乗って十分な高度を稼いだ後に、一斉に目的の方向に飛び始める瞬間。「流れる!」。この言葉がタカたちの勇壮な渡りの幕開けを表現する最高の言葉だと実感する瞬間です。背筋がゾクゾクし、鳥肌が立つような感動を覚えました。

しばらくすると何割かのハチクマが海の方から戻ってきました。ここ大瀬崎から海を越えた中国大陸の上海近郊までは直線距離で600km以上あります。
その間、ハチクマたちが着陸して休む場所は皆無。東シナ海を一気に横切るわけですね。
ハチクマたちの飛行速度を考えると、対岸にたどり着くまでに、早い個体で「1日半」。遅い個体は「3日」も、飲まず食わず、睡眠もとらずに飛び続けなければなりません。
天候の悪化もあります。発信器をつけてのハチクマの渡り調査から明らかになった渡りの生態ですが、ある個体は、対岸まであと100kmの所で、何を思ったか引き返し、大瀬崎に戻り、更にそのまま長崎市の方まで飛んで行ったそうです。その飛行距離は1400km。軽く5日間は空中に居たそうです。我々人間の感覚ではとても理解できない渡り鳥のすごさですね。

この日も、海に飛び出したハチクマの約50%がこちらにもどって来ました。
渡りの過酷さ。強い遺伝子を将来に残すための本能的な行動とはいえ、ふるいにかけられる個体の運命に思いを致すと、つくづく、自分は人間に生まれついて幸せだなと、ほっとしたような気分になります。

勇壮で悲壮感あふれるタカたちの渡り観察。
すべてのタカたちの無事を祈らざるを得ないような気持になります。ここに来ている人々は、みんな心の中で「頑張れー!」と叫んでいます。
美しい海と山。ハチクマたちと同じルートをたどったと言われる「遣唐使船」の様に、大海原を渡り行くハチクマの勇姿。そして、見送る人間の感動と祈り。
これが、このような地の果てまで、こんなに多くのバードウォッチャーが引き付けられる最大の理由だなと思いました。

夜明け直後
ハチクマが上昇を開始!
光が足りない!

人々の様子はこんな感じです。

山肌に出来る上昇気流を
必死でつかまえようとしています。

あっという間に空が明るくなり、
上空には大きなタカ柱が出来ました。

沖合から戻って来たハチクマ
もう今日は渡らないで明日に賭ける様子。
それにしても凄いスピード!
格好いい!勇壮そのものです。

村の上空を翼開長130cmもあるタカが飛ぶ。
その光景を山頂から眺める。
この感動は何物にも代えがたい。

大瀬山展望台の夜明け
息をのむ美しさ!

展望台の観察者たち
意外なことに関東からの方が多かった。
多摩川の鳥友Y氏もいた!
思わず大笑い。

ハチクマのタカ柱
勇壮です!

ハチクマ
少数ですがアカハラダカも。
その他、サシバ(2)、チゴハヤブサ、
ハヤブサ、オオタカ、アマツバメ、
ハリオアツバメ、クロビタイハリオアマツバメ、
ニシイワツバメ、ブッポウソウ、
コムクドリ、サンショウクイ
キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、メジロなど。

眼下の美しい入り江上空を飛ぶ
ハチクマ


①ハチクマ

②ハチクマ

③ハチクマ

④ハチクマ

⑤ハチクマ

⑥ハチクマ

ハヤブサ

ハヤブサ

サンショウクイ
23日には600羽が集結しました。

サンショウクイの飛翔

サンショウクイ

⑦アカハラダカ 

⑧アカハラダカ 

大瀬山第2展望台

大瀬崎灯台
映画やドラマのロケ地でもあります。
ただ、アプローチはとても大変。
急な坂道を下り25分、上り40分かかりました。
素晴らしい場所ですが、高齢者が行くには覚悟が必要です。

コムクドリ 渡り途中

大瀬山からの景観

大瀬山からの景観

大瀬山からの景観


山頂展望台にある「祈りの女神像」
長崎市の平和公園にある平和記念像で知られる
北村西望氏作。


やっと着いた大瀬崎灯台
映画やドラマで見ていた印象の
100倍美しく、100倍行くのが大変な所でした。
夢が叶いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...