2023年9月23日土曜日

 2023年9月23日(土曜日)    49,560
長崎県の五島列島「福江島」に来て3日目です。
北海道根室市の落石クルーズの乗船ガイド仲間のお二人と来ています。
目的は「ハチクマ」の渡り観察。当地「福江島」の大瀬崎には日本全国のほぼ全てのハチクマが集まり、大挙して中国大陸までの600kmの海上を一気に渡る事で有名です。
昨日は曇りで大したことありませんでしたが、今朝は大当たり。
2日間で800羽以上のハチクマの渡りを見ることが出来ました。おまけに今日は、渡りの経路が違うため、通常、対馬に行かないと観察できない「アカハラダカ」が2000羽も渡り、ハチクマとアカハラダカの競演が見られました。地元の渡り調査員の方々も興奮を抑えられない様子。両種が五島で競演することは本当に珍しい現象だそうです。ラッキー!
その他、ハヤブサ・アカハラダカ・ツミ・サンショウクイ・ブッポソウ・アマツバメ・ハリオアマツバメ・クロビタイハリオアマツバメなどの渡りが確認できました。
また、渡り観察後島内を巡回したところ、ミサゴガードレールに降りていました)ツメナガセキレイ・タカブシギ(3)・ハジロクロハラアジサシ(幼鳥1)・セイタカシギ・コアオアシシギそして珍鳥のコホオアカ(1)などを確認することが出来ました。

コホオアカ

サンショウクイの渡り

サンショウクイ

ハチクマ
中間型成鳥♂

ハチクマ

ハチクマ

ハチクマ

ハチクマ

ミサゴ

ミサゴ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

コアオアシシギ





0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...