2023年8月19日土曜日

 2023年8月19日(土曜日)    46,381
今日の多摩川中流域。今日も35℃を超える猛暑日。
と言うか、日向では軽く40℃を超えているのではないでしょうか?
恐ろしい時代になりました。
午前中野暮用を済ませたり、大谷の満塁ホームランを見たりしていたら、あっという間に午後になってしまいました。それでも多摩川には出かけます。

今日も片翼のカワアイサ♀は健在でした。ただ、うだるような暑さにまいった様子。息も絶え絶えの様子で、河岸の岩の上でハアハアしていました。
彼女も空を飛べれば今頃こんな暑い所にはいないし、飛べれば風が当たってさぞかし爽快でしょう。気の毒としか言いようがありませんが、何とかこの夏を乗り切ってもらいたいものです。

更に上流に自転車を走らせて、情報をいただいていたササゴイ(Striated Heron)を捜しました。しばらくかかりましたが、何とか見つけることが出来ました。かなり距離があるため、写真はかなり不鮮明です。
魚を獲る様子を15分程見ていたら、いきなり下流方向へ飛んで行ってしまいました。

カワアイサ
ハアハア言っています。






息も絶え絶え?
とにかく暑い!



ササゴイを発見! 
やっと見つかりました。

ササゴイ(成鳥)
中州までかなり距離があります。







ササゴイ


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...