2023年7月26日水曜日

2023年7月26日(水曜日)      44,268
今日の午前中は銀座のCANON修理センターへ。
修理に出していた愛用のコンデジカメラを受け取りに行きました。
結果は良好。コンデジカメラは生まれ変わりました。
①ファインダーがかなり明るくクッキリとなった。
②1,300mmという超望遠撮影時でも、「ピタっ、くっきり」 という感じでピントが合うようになった。
③内蔵バッテリーの交換。

帰路、多摩川中流域へ。
飛び回るツバメで、修理の終わったコンデジカメラのテストをしようと思い立ちました。
ところが、ツバメの姿が見当たりません! 
うだるような暑さ。ツバメはいずこに?
昨日までたくさん飛んでいたツバメたちが1羽もいません!

何と、橋の下の日陰部分に避難していました。
あまりの暑さに、一瞬たりとも日が当たる所には出ないと覚悟を決めているようでした。飛ぶ時も日に当たるところには絶対に出ず、橋の下の日陰部分の範囲に限って飛行していました。
ただの1羽も日に当たる所は出て来ません。

今日の暑さはそのレベルの暑さ。
急に怖くなり、急いで帰宅しました。

ツバメ
橋の下に緊急避難中。












片翼のカワアイサ
今日も健在ですが、
一度も顔を上げてくれませんでした。


キアシシギ


コサギ

ハシブトガラス幼鳥






0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...