2023年6月12日月曜日

 2023年6月13日(火曜日)   40,544
【北海道第4日目】
今日はこの時期の風物詩。オオジシギのディスプレイ・フライトを観察しました。
根室の郊外にはオオジシギを観察できるポイントがたくさんあります。
広々とした草原の上空を、まるでジェット戦闘機のアクロバット飛行の様に縦横無尽に飛行する姿は本当に格好いい。
しかも飛行中にはすごい音を出します。ジェッ、ジェッ、ジェッ、ジェッ♪と鳴きながら上昇し,ズービヤク、ズービヤク、ズービヤク、ズービヤク♪と鳴いた後、ザザザザザザザ♪と尾羽を広げながら急降下し、空気を切る摩擦音を出します。その音がすさまじいため、別名「雷シギ」とも呼ばれています。
オーストラリア東部で越冬し、春先に日本まで渡ってきます。日本だけで繁殖する「日本特産種」としても有名ですよ。
今日は濃霧の為、画像が白くなってしまったことが、ちょっと残念でした。
下記の動画で音声も聞いてみて下さい。

オオジシギ
電柱によくとまっています。


顔がかなり白く見えることも特徴の一つ。




オオジシギ
すごい音を出します。
生で聞くと、もっとすごい音ですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...