2023年6月27日火曜日

 2023年6月28日(水曜日)    41,908
道東ガイド応援終了。神奈川県の自宅に、昨夜、19日ぶりに帰ってきました。
連続14回の落石クルーズガイド。正直、疲れたけど、本当に楽しいガイドでした。
と、そのご褒美とは言いませんが、道東最終日の一昨日、落石漁港のテトラポッドに珍客が現れました。クロツラヘラサギ(Black-faced Spoonbill)!! 
関東や沖縄などで何度も見ている鳥ですが、北海道では見たのは初めて。
しかも、よりによって「落石」に出てくれるとは! エイリアンみたいだけど、目が可愛い鳥です。

2時間半の落石クルーズの最終盤。落石漁港に入って、ガイド役がもう接岸の準備をしている時に、お客様が見つけて下さったそうです。港の内外を隔てるテトラポッドの上に、ちょこんと乗っかっていたとのこと。

イーグルは上士幌方面から根室に向かって帰路途中でしたが、知らせを聞いて落石漁港に直行。
夕方5時半くらいに現着。何とか間に合いました。
わずか半日しかいなかったようですが、根室滞在の最後の最後に、うれしい出会いがありました。

**最終盤とは言え、クルーズ船からの確認なので、落石クルーズでの確認種という事になりますね。
**写真は夕方6時くらい。漁港の中には、もう人っ子一人いませんでした。何とかテトラに乗っかっているのを確認。わずか5分で見失いました。それが最後。昨日はもういなかったとのこと。


(注意)漁港は漁師さんの仕事場。間違っても、三脚等担いで鳥を捜しまわるようなことは厳に慎んでくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...