2023年4月5日水曜日

 2023年4月5日(水曜日)   32,947
昨日の八丈航路。天候は晴れ。ただし、風が強く、波も4mと少し高めでした。晴れていて波がある事。海鳥観察には理想的な条件です。
今回の最大の目的だったアホウドリ(Short-tailed Albatross)は15羽以上出てくれました。長年の保護活動の成果が出て来ている事を実感。
保護関係者のご努力に頭が下がります。
クロアシアホウドリ(Black-footed Albatross) も10羽以上。オオミズナギドリ(Streaked Shearwater) に至っては数千羽規模で飛翔を続けていました。
いずれも鳥までの距離が遠く写真撮影は苦労の連続でしたが、大きく揺れる船上から、遠くの波間を見え隠れする海鳥を必死で双眼鏡を使いながら識別する。その楽しさ・喜びには格別のものがありました。
「水を得た魚」と言います。やっぱり、自分は海鳥観察が一番好きなんだなぁという事を、改めて実感できた一日でした。
【確認種】
アホウドリ(15+)
コアホウドリ(1)
クロアシアホウドリ(10+)
ハイイロヒレアシシギ(10)
オオミズナギドリ(数千羽)
アカアシミズナギドリ(2)
ハシボソミズナギドリ(4+)
シロハラトウゾクカモメ(1)
アナドリ(1)
カンムリウミスズメ(2)
ウミネコ(20+)
ヒメウ(1)
ウミウ(2)

クロアシアホウドリ


クロアシアホウドリ


クロアシアホウドリ


クロアシアホウドリ


クロアシアホウドリ


アホウドリ(後ろ姿)


アホウドリ
遠い!



オオミズナギドリ


オオミズナギドリ


八丈小島


御蔵島


橘丸
オープン甲板が広く、観察には理想的です。




三宅島


オオミズナギドリ

コアホウドリ

アホウドリ

クロアシアホウドリ

クロアシアホウドリ

三宅島☛御蔵島

オオミズナギドリ          








0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年10月5日(土曜日)   111,711 昨日の多摩川中流域。 ノビタキの河川敷に トウネン8羽 の群れが飛んできました。 しばらく旋回した後、流れの中の中州に着陸。 即、採餌に夢中になりました。 30mくらいの位置より、とりあえずパチリ。 その後、姿勢を低くして、...