2023年4月23日日曜日

 2023年4月23日(日曜日)     35,617
今日の多摩川中流域。河原ではイカルチドリやコチドリが子育てを始めています。
イカルチドリのヒナを2羽見つけました。刺激しないように川の流れをはさんで、対岸から超望遠で観察・撮影しました。
生まれたばかりのヒナは元気に歩き回りますが、親鳥は気が気ではありません。河原には危険が一杯ありますから。「親子の心、子知らず」は野鳥にも当てはまるようですね。
と、いきなり上空にミサゴの姿が見えました。
親鳥は急いで身を低くします。ヒナはあわてて親鳥の元へ戻ろうとしますが、親子ともにちょっとパニック状態。右往左往したあげく、2羽のヒナは親鳥の翼の下へ何とか駆け込みました。何とか間に合いました。よかった!
翼の下に隠れるしぐさが何とも可愛い!

親鳥の心配をよそに

ミサゴだ!
慌てて、親鳥の翼の下へ。

危険が去ったら、即、外に出てきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...