2023年3月20日月曜日

 2023年3月20日(月曜日)    30,997
今日はプチ遠征。「連雀」らしいレンジャクを沢山見てきました。
今シーズンちゃんと見ていなかったキレンジャクも、しっかり確認することが出来ました。早朝6時には現地に到着していたのが功を奏しました。
住宅街近くでの撮影は7時までに終了し、その後は、隣接する緑地公園だけで観察・撮影を致しました。
期待していた「桜レンジャク」には、まだ少し早すぎたようです。
快晴の空の下、富士山がとてもきれいでした。

【注意】
電線やアンテナのレンジャクは住宅街や道路際でよく見られます。
その為、
①民家にはカメラを向けないこと
②通行人や自動車・自転車の通行の邪魔にならないように十分注意すること
③道路上の違法駐車や私有地・私有駐車場への無断駐車は、絶対に慎むこと。
④住宅地周辺での観察や撮影は、町が動き出す7時30分までに終了すること。
⑤住宅街周辺や歩道での三脚の使用は、危険なので行わないこと。
などの諸点は絶対に守らなければならないと思います。

これぞ連雀!


早朝6時30分


こういう光景は町が動き出す午前7時30分くらいまでによく見られます。


左から2番目はキレンジャクのようです。
若干、ヒレンジャクより全長が長い。



朝日の当たる中、アンテナにも群がるレンジャク


アンテナもお気に入りのようです。


ヒレンジャク


午前7時30分を過ぎると、大きな群れは分散傾向。
小さな群れに分かれます。
こういう光景を見ることが増えてきます。




ヒレンジャク
桜がまだ「1分咲き」なのが残念!




街路樹のクロガネモチに群がるレンジャクたち



キレンジャク発見!



キレンジャクの飛翔


キレンジャク



【動画】




雪化粧の富士山が美しい!




桜はまだ「1分咲き」という所でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...