2023年2月11日土曜日

 2023年2月13日(月曜日)
北海道根室市10日目。
昨日は漁港でオオホシハジロ(♂+♀)を観察しました。
ホシハジロの小群の中にいるのですが、あまりにも近くにいたため、もう少しで見落とすところでした。時折、足元まで近づいて来て、手前の岸壁に隠れてしまう程でした。根室でも数年ぶりの珍鳥です。
英名はCanvasback=真っ白いキャンバスの様に白い背中を持つカモ。
近似種のホシハジロとは背中の白さの質が違うような気が致します。
ただ、光線の加減では、ホシハジロの背中もかなり白く見えます。やはり、頭の形やクチバシの色と形の違いが、確実な識別ポイントだなと感じました。

車中よりオオホシハジロを確認。
一番手前!


オオホシハジロ♂







オオホシハジロ♀もいた!




♀の背中もかなり白い。


なんと手前の岸壁に隠れてしまう。
激チカのオオホシハジロ♂!


【参考】これはホシハジロです。
頭の形、くちばしの色や形が違います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...