2023年2月4日土曜日

 2023年2月4日(土曜日)    25,275
突然ですが、今日の夕方、北海道根室市に到着いたしました。
全くの予定していない4年ぶりの根室。以前8年ほど道東に住んでいましたが、その頃、一番お世話になった観光協会の元会長さんがご逝去なさったのです。
野鳥観光振興のために、全く血縁者のいない根室市に単身で飛び込んだのが12年前。その頃、「野鳥で観光客を誘致する」という自分の考え方に賛同して下さる地元民はまだ少なく、事業の展開・定着のために、本当に苦労致しました。
そのような困難な時期に、全面的に私の構想を信じ、全力で応援してくださった大恩人がなくなられたのです。ただただ、悲しく悔しい。享年72歳。まだ若すぎます。
さすがにお葬式には間に合わなかった為、せめて、お線香だけでも上げさせていただきたいと考えました。飛行機に乗るのも4年ぶり。夕刻、何とか根室市に到着いたしました。
今日は、空港のある中標津町市内の某公園で、
オオハクチョウ、ゴジュウカラ(シロハラ)、オジロワシ等を短時間でしたが観察・撮影することが出来ました。

根室中標津空港


管制塔


空港前の空き地


オオハクチョウ



シロハラゴジュウカラ

オジロワシ


夕焼けオジロワシ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...