2023年1月24日火曜日

2023年1月24日(火曜日)   23,744
今日の多摩川。いつものマイ・フィールドよりかなり上流まで、自転車で遠征してきました。噂の「コハクチョウ」と亜種アメリカコハクチョウのペアに会うためです。
大寒波が迫る中、比較的気温高めの1日でした。自宅から現地までは、かなり距離があるため、寒いどころか汗ばむくらいでした。事前に聞いていた場所に着きましたが、いません。仕方なく、更に上流へ移動。
1時間ほど探し回ったあと、やっとのことで中州で採餌中のペアを見つけることが出来ました。ほっ! 土手の上から観察・撮影した後、近くの橋の上からも撮影しました。このペアーはとても仲が良いようで、採餌中も遊泳中も決して離れることがありませんでした。
北海道や茨城県では何回も見ているハクチョウ類ですが、多摩川で見たのは初めて。マイフィールドで見ることが出来たことがよかったなと思いました。
**このコハクチョウですが、見慣れたコハクチョウよりもくちばしの黄色部が小さいと思いました。コハクチョウx亜種アメリカコハクチョウの雑種かもしれません。
「A:亜種アメリカコハクチョウ」
 「B:コハクチョウと亜種アメリカコハクチョウの雑種」のペアという事かもしれません。
コハクチョウ:Tundra Swan

AとB


A


A


A


A


A:「アメコ」とB:「コハク」


A:「アメコ」とB:「コハク」


現地=2羽がいる場所は毎日変わっているようです。


泳ぐときもいつも一緒。


仲がとても良い。



警戒心は強めでした。


AとB

A

B

背景はユーミン・フリーウェイ







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...