2022年11月20日日曜日

 2022年11月20日(日曜日)    15,543
今日の多摩川中流域。AMは曇り、PMは雨の予報。
多摩川では比較的数が少ないヨシガモ(Falcated Duck)の♂♀に出会いました。河川敷の少し深めの草原に隠された池でゆったり休憩中でした。敏感なカモですので、距離を十分にとって観察・撮影致しました。
♂はエクリプス羽→繁殖羽への移行の最終段階のようでした。ナポレオンハットはほぼ完成していましたが、腰の蓑(みの)はまだ完全には伸びていない様子でした。
☛英語名のFalcatedは、「 鎌形{かまがた}の、三日月状{みかづき じょう}の」という意味です。発想が和洋で逆なのが面白い。
☛♀は頭部の灰色味と体の褐色がきれいに分かれているのが、よく観察できました。三列風切はやはり飾り羽的に見えます。

ヨシガモ♂
まだ蓑はありません。



鼻先の白い点がよく目立ちます。
ナポレオン・ハットの前面は褐色。


釣り人も来られないいい感じの所に隠れていました。


ナポレオン・ハットもまだ完全ではありません。
頭は平たい。
喉には白地に黒線がある。



♀は頭部に灰色味があるのが特徴の一つ。


ヨシガモ♀
♀の三列風切も飾り羽的に見える。


頭部と体の色の違いがよくわかります。


その後、突然、上空をアカガシラサギ(Chinese Pond Heron)が通過。近くの湿地に隠れていたようです。
最初、白いサギだと思い、気付くのが遅れました。後追い写真のみ。
まだ、居たのですね。





アカガシラサギ


アカガシラサギ 先日の個体と同個体のようです。



この写真ではよくわかりませんが、きれいに撮影された方の
鮮明な写真から同個体と判断しました。



アカガシラサギの突然の出現に右往左往する我々を
笑っているとしか思えない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...