2022年11月14日月曜日

 2022年11月14日(月曜日)    14,933
今日の多摩川中流域。朝から強風が吹きつける曇り空が広がっていました。
強風の午前中は「猛禽類」狙い。午後からは、晴れ上がり風もおさまる予報でしたので、アリスイやベニマシコなどの小鳥類を探すことに致しました。
午前中は予想通り、猛禽類が活発でした。オオタカ・ハイタカ・チョウゲンボウ・ミサゴ・ハヤブサ・トビなどが現れました。
午後は、小鳥類は極端に少なく低調でしたが、偶然、ヒクイナとの出会いがありました。
ヒクイナは、何と2羽で出てきてくれました。びっくりしたー!
**ヒクイナ2羽の下記の写真(最後から2枚)は、鳥友のTさんからご提供いただいたものです。Tさん、ありがとうございました。

ノスリ


ノスリ バックの青空が美しい。


オオタカ成鳥  強風にたえている姿勢です。



オオタカ  やはり美しい


ヒクイナ出現!








ヒクイナの動画



声で気付き予想がつきましたが、本当に2羽いました。
見ていた個体は、左から突然現れたもう1羽に追い立てられたようでした。


一緒に観察した鳥友のTさんから提供していただいた2羽写真。
ご協力ありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...