2022年10月24日月曜日

 2022年10月24日(月曜日)   12,652
今日の多摩川中流域。一日中、曇りや冷たい雨。気温もかなり低くなりました。
今季初の羽毛とオーバーパンツの出番となりました。
昨日のマガン(幼鳥)が10時頃、同じ場所に戻って来ていましたが、ボートに追われてすぐに飛び立ってしまいました。その後、午後になっても戻る事はありませんでした。

今日はオシドリ(♂1)が見られました。オシドリって、とても気が強いのですね。
自分より体の少し大きなヒドリガモなどを威嚇し、自分の場所を確保していました。

MFには、冬になると必ず1羽でやって来るセグロカモメが居ます。大きな橋の照明の上がお気に入りの休憩場所で、長時間、まったりしていることが多い。今日は盛んに飛び回り、まるでミサゴのような動作で川に飛び込み、見事に大きな魚をGETしていました。

その他、ノビタキはまだ1羽残っています。オジロトウネンも1羽だけ確認。
秋から冬への移行期の雨の1日。それでも、何とか45種を絞り出すことが出来ました。

セグロカモメの漁。 ミサゴのまね? いや、コアジサシかな。




見事GET! 落ちアユ?






今日もマガン(幼鳥)の姿を確認しました。


綺麗なオシドリ♂



このオシドリ、とても気が強い。ヒドリガモの方が引いてますね。













【観察種=45種】
マガン(幼鳥1)
カルガモ
コガモ
ヒドリガモ
オナガガモ
マガモ
オシドリ(♂1)
ホシハジロ
カイツブリ
カンムリカイツブリ(若1+成鳥4)
キジバト
カワウ
ゴイサギ
アオサギ
ダイサギ
コサギ
オオバン
ヒメアマツバメ
イカルチドリ
イソシギ
オジロトウネン(1
ミサゴ(1
オオタカ(成鳥1+若1)
ノスリ(1)
トビ
カワセミ
チョウゲンボウ(2
ハヤブサ(成鳥1)
モズ
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒメアマツバメ
ヒヨドリ
ムクドリ
イソヒヨドリ
ノビタキ(1)
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
カワラヒワ
ホオジロ
ヒバリ



















0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月1日(火曜日)  111,094 イーグルは先月より生活面で新しい取り組みを始めました。 現役引退後、生活面で大きな制約を受けていた「孫の養育」が終了し半年がたちました。 まだまだ100%手が離れたわけでは無いのですが、先月、孫は自宅を出て、会社の先輩とルームシ...