2022年8月7日日曜日

 2022年8月7日(日曜日)   007641
今日の多摩川中流域。宿河原堰にて。
今日も片翼のカワアイサは元気な姿を見せてくれました。
しかも、今日は激しい多摩川の流れに逆らい、堰をさかのぼってゆく力強さを見せてくれました。すごい! 片翼のハンデを感じさせない動き。
水面を走っていました。何度も何度も。
見ているうちに、何だかうるっ!としてしまいました。
頑張れ! 生きろ! 負けるな! 猛禽類に気をつけて!
などと、心の中で何度も叫んでしまいました。

カワアイサ 走る!

カワアイサ 越える!













(注)このカワアイサは、春から登戸の宿河原堰下流周辺に居ついています。右側の翼がありません。多分高圧線の電線に接触したのではないかと推測しています。今日は水面を走ったり、堰の段差をひょいと乗り越えたりして、エサ取りや羽繕いに余念がありませんでした。川崎側の川沿いのコンクリの隙間がねぐらです。カルガモと行動を共にしていますが、食性が違うので、餌探しの時は単独で行動しています。
この時期にカワアイサを多摩川で見ること自体が稀ですが、片翼がないので今後が大変心配です。秋から冬にかけて、この辺りは猛禽類の宝庫となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月1日(火曜日)  111,094 イーグルは先月より生活面で新しい取り組みを始めました。 現役引退後、生活面で大きな制約を受けていた「孫の養育」が終了し半年がたちました。 まだまだ100%手が離れたわけでは無いのですが、先月、孫は自宅を出て、会社の先輩とルームシ...