2022年8月6日土曜日

 2022年8月6日(土曜日)   07600
今日の多摩川中流域。
終日、雲の多い1日でした。暑さも和らぎ、やっとじっくり野鳥観察に集中できました。
今日も「片翼のカワアイサ♀」を観察しました。
意外と元気で安心しました。
今日は、手前の木の葉っぱを利用してブラインド効果を狙いました。
案の定、カワアイサもお友達のカルガモたちも、私の存在に気付きません。
葉っぱの隙間から、こっそり観察・撮影させていただきました。
カワアイサの方から、こちらに近づいて来たり、居眠りを始めたり、ブラインド効果は大きい。
このカワアイサ♀は体にハンデを負っている為、毎日、緊張の連続だと思います。
彼女に無用なプレッシャーを与えないためには、「ブラインド効果」を利用する事と「短時間の観察・撮影」にとどめる事などが肝要。改めて、自ら肝に命じました。








ブラインド効果は絶大。リラックスした表情を見せてくれました。













0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月1日(火曜日)  111,094 イーグルは先月より生活面で新しい取り組みを始めました。 現役引退後、生活面で大きな制約を受けていた「孫の養育」が終了し半年がたちました。 まだまだ100%手が離れたわけでは無いのですが、先月、孫は自宅を出て、会社の先輩とルームシ...