2022年6月7日火曜日

 2022年6月8日(水曜日)   04480
今日は、午前中の遅い時間から用事があるため、野鳥観察はお休みとしました。
早朝、暇を持て余し、過去の写真や動画を整理。いつも使っている映像編集ソフトに、動画のトリミングやスローモーション機能がついていることに気付きました。(おそっ!)
今まで全く気に留めていなかったため、動画は一切編集をしていませんでした。このブログは貼り付けられる動画の長さが10秒以内に制限されているために、今まで、撮影時に10秒以内になる様、苦労して細切れ撮影をやっていました。でも、トリミング機能を使えば、撮影後にゆっくり10秒以内になるように編集が出来ます。スローモーションも可能。
なんでこんなことに今まで気が付かなかったのでしょう? 我ながらバカだなと思います。

手始めに今日は、過去の「ミサゴの飛び込み」と先日の「ヒクイナの動き」を題材にして、トリミング・スローモーション編集を練習してみました。全画面表示でご覧ください。
まだ、練習なのでへたくそですが、ミサゴが足をピーンと伸ばして着水しているのがよくわかります。最初はこれが限界ですが、今後、徐々に鍛錬して、もっと迫力があり、為になる映像を目指してゆきたいと思います。

尚、画質やチャッタースピードには大きな問題がありますが、出来るだけ決定的瞬間を逃さないように、「軽さ・小ささ」と「高倍率ズーム」を重視し、機材は小さなコンデジ・カメラをこれからも使ってゆきたいと思います。

ミサゴの飛び込み 2021年12月16日多摩川にて

ヒクイナ餌探し 2022年6月3日多摩川にて


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...