2022年6月11日土曜日

 2022年6月11日(土曜日)   04670
今日の多摩川中流域。
登戸周辺のフィールドに居たヒクイナは移動してしまった様です。
代わりに、もう少し上流のフィールドで、今日、ヒクイナ3羽を確認しました。
鳴き声+飛翔姿を確認。午前9時~午後4時までの間に、約10回飛翔しました。
ただし、どこから飛び出すか予想がつかず、飛び出しても一瞬で葦原の中に飛び込んでしまうため、満足のゆく写真は1枚も撮れませんでした。残念!
ただ、3羽のうち2羽は必ず同時に飛び出し、ペア飛行していましたので、「つがい」だと思います。もう1羽は単独行動の様でした。
繁殖が成功したらすごい。ただ、今日もイタチが出てきて、ヒクイナを狙っている気配。
カラスやタヌキも多いフィールド。無事、繁殖できるかどうかはまだまだ不透明です。
写真は今日のその他の鳥たちです。

ツバメ





幼鳥は6羽でした。




ヒクイナの足跡




よく見るとヒクイナが飛んでいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...