2022年5月29日日曜日

 2022年5月29日(日曜日)   03964
今日は電車に乗ってお山へ。
猛暑日予想の関東地方でしたが、森の中はひんやりとしている場所もあり、長袖でも比較的快適な1日を過ごすことが出来ました。

野鳥の方は前半低調でしたが、お昼前くらいからお目当てのサンコウチョウ(Japanaese Paradise Flycatcher)がよく出てくれ、結果としてはとても満足のゆく結果となりました。
特に今日の目標でした「サンコウチョウの口の中の色を観察・撮影すること」を達成することが出来きました。その色は、枝豆色の様な「緑の蛍光色」です。この色なら、大きな口を開いてさえずっていても、周囲の木の葉の色と同じなので目立ちませんね。なるほど!
また、青いアイリングが切れている個体が見つかりました(まるで視力検査!)。
この個体は毎年この地に帰ってきているようで、今年で4年目の様です。すごい!
ちなみに、サンコウチョウがどこで繁殖しようとしているのかは、全くわかりませんでした。(それがいい)

その他、キビタキ、クロツグミ、ヤブサメ、センダイムシクイのさえずりやノスリ、ハチクマの飛翔なども確認できました。

【主な観察鳥】
サンコウチョウ(♂成鳥2、♂若鳥1、♀1)
クロツグミ
オオルリ
キビタキ
ヤブサメ
センダイムシクイ
イワツバメ
ノスリ
ハチクマ


イワツバメ


左目のアイリングが切れている個体。視力検査なら「右っ!」って感じですね。4年目。

口の中は蛍光色の「緑色」!










ホオジロ



ノスリ









0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...