2022年4月2日土曜日

 2022年4月2日(土曜日)   01338
昨日は多摩川中流域でイカルを観察した後、自転車で多摩川河口部まで行ってきました。野鳥はセイタカシギ、コチドリ、スズガモ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメくらいしか見られませんでしたが、3月12日に開通した「多摩川スカイブリッジ」を自転車で渡ってきました。 多摩川スカイブリッジは、多摩川の河口から1番目の橋。東京側と川崎側を結ぶ橋であり、「羽田空港周辺地域及び京浜臨海部の連携を強化し、多摩川両岸の成長戦略拠点の形成を支えるインフラ」だそうです。
総事業費300億円もかかったそうですが、おかげで橋周辺の野鳥はほぼ全滅状態になってしまいました。日本の玄関口=羽田空港の周辺が神奈川県側と有機的に発展することは日本経済の未来にとって重要な事だと思いますが、関東有数のシギチの名所が完全に失われた現実を目の当たりにし、本当に複雑な気持ちがしました。

多摩川河口へ

ユリカモメ

セイタカシギ

セイタカシギ


スズガモ


スズガモ

コチドリ


多摩川河口遠景

多摩川スカイブリッジ

東京側のホテル

川崎側の倉庫

この日は飛行機が近かった

河口部の遊歩道付近。まだ工事中でした。

東京側から川崎側へ。自転車専用道路あり。

川崎側へ到着。自転車も歩行者も左側一方通行の様です。

渡り切ったところでU-ターンしました。

今度は川崎側から東京側へ。

東京側は景色が抜群にいい。

東京スカイツリーが見える。

東京タワーもよく見えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...