2024年10月11日(金曜日) 112,959
今日の多摩川中流域。
ついに今年もやってきました!「窓枠ハヤブサ」!
本日の15時55分頃、多摩川の鳥観察の常連さん重鎮のお一人=「O様」が、お馴染みの「窓枠ハヤブサ」が来ていることに気付かれました。
このハヤブサには、「胸がうっすら赤く、おなかの横縞が太い」などの特徴があり「旧亜種」であるシベリアハヤブサではないかと話題になっている個体です。
もう何年も連続で多摩川のMFで越冬しており、毎日同じ場所に長時間とまり、ほぼ決まったパターンで狩りをしています。そのため、撮影が比較的容易でみんなの人気者=アイドル的存在になっています。
10月から4月にかけて、ほぼ毎日、間近でハヤブサが確実に観察・撮影出来る場所なんて、他には考えられません。
しかも、このハヤブサが滞在し狩りをする場所が「セブンイレブン」から100mと離れていないような便利な場所。サイクリング・魚釣り・ジョギング・ウォーキングなど、多くの多摩川利用者が集まる場所にあるのです。
今年もやってきてくれました!
今年もまた、どんな格好いいシーンを見せてくれるのでしょうか?
今から胸がワクワクドキドキします。
今日はミサゴ・オオタカ・チョウゲンボウ・トビの姿も見かけました。
来年の4月まで、今年も楽しい「猛禽類フェス」の開幕です!
今日、到着したばかりの「窓枠ハヤブサ」 【昨年の窓枠ハヤブサの様子】*コンデジ手持ち撮影 |
0 件のコメント:
コメントを投稿