2024年9月20日金曜日

 2024年9月20日(金曜日)   109,130
多摩川中流域。猛暑が続いています。今日は午後に出撃。
背中に日が当たるとヒリヒリするような危険な暑さ。短期決戦の鳥見でした。
フィールドには本当に人っ子一人いない状態。
お馴染みのトウネン3羽はまだいるようですが、今日はオジロトウネン1羽を見つけることが出来ました。例年とは違う場所に居ました。
毎年数羽が越冬していますが、先日の増水により、いつもの越冬場所の地形が激変。今年は来てくれないかな?と心配していました。
距離は30m以上。コンデジ手持ち130倍撮影なので、不鮮明な画像のみ。
セキレイより小さいトウネン大の大きさ。足の色は黄色っぽい。
5分間ほど見ていると、カラスに追われてどこかに飛んで行きました。








ハクセキレイが巨大に見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...