2024年8月31日土曜日

 2024年8月31日(土曜日)   105,812
今日も変わりやすい天気。朝は激しい雨。昼過ぎにかけて、晴れ間が出て蒸し暑くなりました。いつ黒い雲が出て雷がゴロゴロ鳴り始めるかわからない不安定な天気。多摩川は危険だと判断。
今日は仕方がないので、自宅近くの公園で過ごしました。
ひょっとして秋の渡りのヒタキ類がいないかと思い、梢を丹念に見て回りましたがダメ。さすがにまだ早いのでしょうか?
青空が出て来て蒸し暑くなってきたため、木陰で休んでいると、エナガの群とシジュウカラが来てくれました。

エナガの群れが来ました。






他にはシジュウカラだけ。



2024年8月29日木曜日

 2024年8月30日(金曜日)   105,630
台風10号の動きがはっきりせず、しかもジョギング並みのノロノロした動き。当初の予報では、もうとっくに関東を通り過ぎているはずでした。
それがまだ九州に居る。
今後の動きが気になるところですが、いずれにしてもここ数日は多摩川に行くことは危険を伴いそうですね。(警戒レベル4)
仕方がないので、今日は「昨年の今日」の書き込みを振り返ってみたいと思います。去年の今ごろには、もうミサゴの季節が始まっていたのですね。
イーグルは小さなコンデジカメラでの野鳥撮影にこだわっています。
今季も同じ機種を使い、更に面白くて楽しい「多摩川の野鳥の生態」を切り取って行ければいいなと考えております。
本ブログの右肩に表示されている数字は、ブログ開設以来の「通算閲覧回数」です。ここ1年間の閲覧回数は、105,630-47,303=58,327
58,327÷366日=159.4
1日当たり平均約160名の方々に、本ブログを閲覧していただいていることになります。毎日のご愛顧に、心より感謝申し上げます。

***********************************
202年8月30日(水曜日)   47,303
今日の多摩川中流域。まだまだ、猛暑が続いています。
でも、野鳥の世界は着実に秋へ向かって変化し始めているようです。
多摩川のマイフィールドでは、いよいよ待ちに待った毎年恒例の「ミサゴのシーズン」が開幕したようです。
今日は少し下流の方で、1羽のミサゴが盛んに飛び込みを繰り返していました。シーズン開幕直後という事もあり、魚とりの成功率はまだかなり低いようです。
毎年、今頃から春へ向けて、毎日毎日ミサゴの動向が気になります。
今年は何羽のミサゴが我々を楽しませてくれるのでしょうか? 

去年の今日のミサゴ・多摩川中流域 コンデジ手持ち撮影


























  こちらはおまけ=去年の今日の片翼のカワアイサ(たま子)の様子です。

2024年8月26日月曜日

 2024年8月26日(月曜日) 105,160
今日の多摩川中流域。
台風10号は予想に反してノロノロと九州方面へ。
週末には、グズグズ台風として関東地方にもやって来そうです。
そんなわけで、今日もまだまだ多摩川には青空が広がり、強い日差しが照り付けていました。いつも通り電チャリで河川敷を流してきました。
今日も「片翼のカワアイサ(たま子)」は元気でした。岩に上がって休んだり、急流に逆らいながら水の中で餌を取ったりしていました。
気に食わないと、相手が大きなサギ類でも威嚇してどかしてしまう。
気の強さは健在でした。
その他、高圧線にオオタカ若鳥が止まり、ドバトに突っ込んで行ったりしていました。


カワアイサ♀(たま子)


コサギが気に食わない

鋭く威嚇!



平然と。

高圧線に猛禽類がとまった。
距離は200m以上。

オオタカの若鳥の様です。



オオタカ若

アオサギ

ダイサギ

今日の多摩川中流域
鳥は少ない
セッカはたくさんいます。

多摩川対岸(東京側)

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...