2024年6月30日日曜日

 2024年6月30日(日曜日)  96,870
今日は久々の完全休養日。梶が谷の自宅で過ごしました。野鳥観察はゼロ。
双眼鏡に1度も触れない1日なんていつが最後かな?

6月は少々TOO HARDな1か月でした。
北海道根室市に滞在し、落石ネイチャークルーズのガイドに専念。
1か月に22回漁船に乗り組み、海鳥のガイドをさせていただきました。
日英2か国語でのガイドも結構多かった。
でも、どんなにハードでも、海鳥ガイドは本当に楽しい! 
特に今年はチシマウガラス・ケイマフリ・ウトウなどが好調であるため、たとえエトピリカやツノメドリのようなスターバードが出ない日でも、とても有意義なクルーズが続いています。

根室へは7月3日(水曜日)の夕方に戻り、翌7月4日から、また海鳥ガイドに復帰したいと思います。

自分も7月中旬には満68歳になります。老体に鞭打って1日2便ガイドする日もありますが、それが楽しくて仕方がありません。
次回ガイドは生涯854回目の落石ネイチャークルーズ・ガイド。
何度ガイドしても、ただの1便も同じクルーズはありません。
毎回、天気☞海☞さかな☞海鳥など様子が全然違います。
だから、決して飽きることがないのかもしれません。

ガイド回数1000回を当面の目標にして、また、来週から「お客様の笑顔」のために頑張りたいと思います!!


落石港

浜松海岸
ドラマ「北の国から」のロケ地


ユルリ島

海鳥ガイド風景(濃霧)


エゾシカ

ユルリ・モユルリ島
海鳥の大繁殖地です


JR落石駅

林道からの風景
今年はヒグマが多いので立ち入りません。

浜松海岸にて

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年10月5日(土曜日)   111,711 昨日の多摩川中流域。 ノビタキの河川敷に トウネン8羽 の群れが飛んできました。 しばらく旋回した後、流れの中の中州に着陸。 即、採餌に夢中になりました。 30mくらいの位置より、とりあえずパチリ。 その後、姿勢を低くして、...