2024年4月3日水曜日

 2024年4月3日(水曜日)  83,417
【番外編】
今日は鳥見はお休み。
雨の中、奥様と次女とともにお墓参りに行って来ました。
3年前に38歳の若さで天国へ行ってしまった長女のお墓参り。
もう我が家の月1回の恒例行事としてすっかり定着しました。
地下鉄で自宅から50分でお墓に到着。
室内墓であるため雨も強風も問題になりません。
浄土宗の古くからのお寺さん。境内にきれいな室内墓ビルが建てられています。場所は日本のもっとも有名な国立大学のすぐそばです。
お花もお線香もお寺さんが用意しておいてくれますので、お供え物のお菓子類を沢山持ってゆくことにしています。
早世した長女の一人息子が太陽です。
今日は太陽の高校卒業と就職の報告をしてきました。

地下鉄の駅から徒歩5分です。

まるでホテルの様ですが
右の建物が我が家の室内墓です。

ハイレベルの耐震構造とのこと。

ロビー受付

受付後に参拝コーナーに進むと
もうお骨が待っていてくれます。
6柱まで合葬が可能。
私たち夫婦もいずれはココに入る予定です。

参拝コーナー

冷暖房完備の参拝コーナーでは
寛ぎながら
故人の話に花が咲きます。

お葬式や各種法事も
同じビルの中で執り行えます。

お寺さんの敷地内には
ペットの共同墓地も併設されています。
可愛かった愛犬にも毎月お参りしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...