2024年2月15日木曜日

 2024年2月15日(木曜日)   75,048
今日の落石ネイチャークルーズ。いよいよ根室滞在の最終日を迎えました。
今日は午前便+午後便の1日2便のガイドを務めました。
どんよりした曇り空で光が足りない中、出来るだけ早く海鳥を見つけ、皆様に観察・撮影の時間を少しでも長く取っていただけるよう努力しました。
それでも、視界が暗く、野鳥の細部の確認にいつもより苦労致しました。
特にケイマフリ(非繁殖羽)とチシマ型ウミバト(非繁殖羽)の区別が難しかった1日でした。
午後便は11名のお客様全員がアメリカ人。
2時間半、ずっと英語で話し続けました。
1日5時間以上の海鳥ガイド。結構つかれましたが、最後に素晴らしい瞬間に遭遇いたしました。今季初のチシマウガラス(幼鳥1羽+成鳥繁殖羽1羽)との出会い。
10日間のガイド疲れも吹き飛ぶうれしい瞬間でした。
**午後便では2羽のコウミスズメも飛びましたよ。

チシマウガラス幼鳥

チシマウガラス成鳥繁殖羽

光が足りず
コンデジカメラではこれが限界。




チシマウガラスはココ!
落石FANの方なら場所はお分かりですよね?


今日の落石ネイチャークルーズ
外国人バーダーの乗船も増えています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...