2023年10月20日金曜日

 2023年10月20日(金)    52,546
今日の多摩川中流域。さわやかな秋晴れの1日となりました。
ハシビロガモ (エクリプス)を今季初めて確認いたしました。今年は遅い。
(♂の)エクリプス羽ですが、くちばしが既に黒くなっており、冠羽がかなり進んでいると思われます。
その他、基本猛禽7種が全部出ました。特にハヤブサ・ミサゴ・オオタカが躍動! 
オジロトウネン・ハマシギ・片翼のカワアイサなども健在。
アオアシシギの小群で来ていました。
カモ類も遅れていた夏の終焉の影響を取り戻すかのように、急速に数を増やしています。
キンクロハジロ・スズガモ・ホシハジロ・ヨシガモ・ヒドリガモ・コガモ・シマアジなど。カンムリカイツブリ・アカエリカイツブリ・カイツブリもそろって来ました。
そんなわけで、観察・撮影もとても忙しい1日でした。
写真も2600枚も撮ってしまい、整理が全く追いつきませんでした。

ヒドリガモ

ハシビロガモ EC.

同上


ハシビロガモEC.

ヨシガモ♀幼鳥

ハシビロガモ EC.

同上

スズガモ♀、ホシハジロ♂、ヒドリガモ

スズガモ、キンクロハジロ、オオバン、ホシハジロ、ヒドリガモ♀
アカエリカイツブリ
遠くてゴマ粒です!

カイツブリ




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...