2023年8月6日日曜日

 2023年8月7日(月曜日)    45,325
昨日は、久々に「葛西臨海公園」に行って来ました。
修理を終えた愛用のコンデジカメラの試し撮りが目的でした。
若い頃は西葛西に家族で住んでいました。その頃は、まだ、この公園は建設中でした。開園後も植林された木々はほとんどが貧弱で、「鳥類園」も人工的な雰囲気。
東西の干潟にはシギチのみならず、野鳥の姿も少なかった。
その頃に比べると、今は木々も大きくなり、順路の両側も林という感じになっていました。東干潟には多くの野鳥が集まり、とても賑やかな様子でした。
観察施設は老朽化が進み、リノベーション中でした。

野鳥の方は、普通種ばかりでしたが、多摩川中流域では見ることが出来ないダイシャクシギ・チュウシャクシギ・キョウジョシギなどを見ることが出来ました。
キアシシギはたくさんおりました。

コンデジカメラの修理結果は、とても満足できるものでした。修理前よりピントが合いやすくなり、連写もスムーズになりました。一番問題が多かったファインダーの暗さと視度調整不良は完全に改善。そして、右目の疲れがほとんどなくなりました。ファインダーの不良が目の健康に大きな影響を及ぼしていたことに、改めて驚きました。
目が疲れなくなったことが、今日一番の収穫かも知れません。

コサギ

コサギ

コサギ

アオサギ

ダイサギ

ダイサギ

ホシゴイ

カワセミ

キアシシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギキアシシギ

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...