2023年8月10日木曜日

 2023年8月11日(金曜日)    45,582
多摩川中流域。台風7号が近づいています。南の温かい(熱い)空気がどんどん吹き込んできています。来週の前半には台風の直撃がありそうで、とても心配です。でも、この台風が通過した後、一気に空気が入れ代わるのではないでしょうか? 単なる予感ですが。
野鳥の様子も一気に変わるといいのですが。。。

また、不謹慎ですが、この台風はグンカンドリ類、カツオドリ類、ヒレアシシギ類など、普段多摩川で見ることが出来ない珍客を運んでくる可能性もありますね。
以前は台風が近づいてくると、銚子や酒匂川河口などに車を走らせたものです。結構高い確率でいいことがありました。でも、今は安全第一。可能な範囲で、多摩川のマイフィールドを中心に目を光らせたいと思います。

昨日の多摩川中流域。
「片翼のカワアイサ」は健在でした。よかった!
季節外れのホシハジロ(♂エクリプス)やカルガモと行動を共にしていました。
あとはサギ類が目立ちました。

珍しくアメリカ人バーダー2名と談笑しました。初めて多摩川に来たらしい。1名は日本在住者だとおっしゃるので、1年を通しての多摩川の野鳥について説明。多摩川がいかに魅力的な探鳥地であるかお話しさせていただきました。ついでに、道東のお話もしました。情報が無くて困っていた為か、とても喜んでいただきました。メール交換をして、今後の情報協力を約して別れました。

私は多摩川中流域には、もっとたくさんの外国人バーダーにも来ていただきたいし、また、多摩川はkeenな外国人バーダーを十分楽しませることが出来る魅力的な場所だと自負しております。
電動自転車のレンタルポイントも急増しています。外国人を含めて、多摩川を訪れる野鳥愛好家を対象に「サイクル・バーディング」などをお勧めしてもいいかも知れませんね。
多摩川の探鳥ポイントの場所と可能性のある野鳥名、自転車の駐車方法やその他のマナーなどについて記した「サイクル探鳥ガイドブック(仮称)」などを編集し、配布するのもいいかも知れませんね。(日英中など多言語で)

マナー違反をする日本人や外国人が多い事も確かです。ただ、初めて訪れるために事情が分からず、無意識のうちにマナー違反をする方々も相当数いるのではないでしょうか? 多言語でのマナー情報のタイムリーな発信など、これからやるべきことは多いのかもしれません。
昨日、中国政府が日本への団体旅行を解禁したという気になるニュースも流れていますね。

ダイサギ
中ダイサギかな。

アオサギ
御馳走を見つけましたね。




最近はスリーショットをよく見かけます。

片翼のカワアイサ
彼女が健在である事が一番うれしい!
いつも勇気づけられています・





0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...