2023年8月10日木曜日

 2023年8月10日(木曜日)    45,536
久々にプチ遠征してきました。1年ぶりのアオバトの海岸。
疲労からか寝坊。渋滞も重なり、現地に到着したのは、もう11時過ぎでした。
もうダメかなと思いましたが、心配をよそに、50羽ほどのアオバトが頻繁に飛来してくれました。20~30羽の群れが2つ。何度も旋回を繰り返しながら、時折、岩場に降りて、危険を冒しながら海水を飲んでいました。
毎年この時期に見る恒例の光景ですが、何度見てもアオバトが波に飲み込まれないか、ワクワクドキドキしますね。
**すべてコンデジ・カメラでの撮影。カメラの設定を工夫。去年より容易にアオバトの姿を捉えられるようになりました。

アオバト
命がけで海水を飲みに来る。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...