2023年8月16日水曜日

 2023年8月17日(木曜日)   46,074
昨日の多摩川中流域。
台風の後には珍客が来ているかもしれない?
そんなに甘くない事は重々承知ですが、それでもいつもより熱心に探してしまいました。
自転車を走らせていると、川とは反対側の草地に何かを発見!
いつもは乾燥した草地ですが、小さな水たまりが出来ていました。
草に隠れるようにジッと潜んでいたのは?
当地では比較的珍しいタカブシギ(Wood Sabdpiper)でした。
大珍鳥とは行きませんでしたが、やっぱりこういう日には、何かが見つかるものですね。

タカブシギ
明瞭な白い眉班が目の後ろまで達している。
飛んだ時、腰の白さが目立ちました。


タカブシギ
褐色の上面には荒めの白い斑点







タカブシギ
一度飛び去り、すぐに戻って来ましたが、
通行人に驚き、またすぐに対岸方面へ飛び去りました。
その後は、完全に姿が見えなくなりました。
その間、10分程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...